元在庫

Category: 日常話  

やられました・・・
杉花粉に喉を。

杉花粉

1月から薬を飲み、マスクもして過ごしていたというのに
昨日から喉が腫れてしまい、物が飲み込めません

予報では3月からがピーク時期と言われていますが、
既に私個人はピークを迎えました
先が思いやられます。


さて、以前にも書きましたが、
時計の修理予約が数か月先まで埋まっている為
個人所有の時計を修理してもらうとなると常に先送り。
ちなみに腕時計も2本、数年間OH待ちです。
まぁ 仕方が無いんですけど・・・

これ、在庫の置き時計の一部です。

IMG_7736.jpg

正確には、元在庫 です。

仕入れた当時はOH後に販売する予定でしたが、
正直なところ、置き時計の修理にまで手が回らず・・・

「時間が空いたら・・・」と先送りし続けた結果、数年が経過。

先日、スタッフがOHしてくれたのですが、
元々がイマイチな状態だった為、調整してもあまり精度が出なくって・・・

販売するには精度がイマイチだし、
かといってこのまま放置しておくのは勿体無いし。

結局、販売することは諦めて
今となってはディスプレー用品となっています。


近年では掛け時計や置き時計に修理をしているお店が少ないですよね。
それもそのはず。
掛け時計や置時計の修理も意外に手間がかかって大変なんですよ。
調整に苦戦するし、なかなか調子が出ないし、
おまけに修理代金が安いし
その為、修理を受け付けない時計屋さんが多いというわけです。

掛け時計&置き時計の修理を担当しているスタッフ曰く
断りたい気持ちがよ~く分かるそうです




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_02_26



ロシア土産と言えば・・・

マトリョーシカ

IMG_1233.jpg

実は何度かチェコを訪問した際
街中のお土産店で売られているマトリョーシカを見かける度に
欲しい と思っていたのですが、
ロシア土産をチェコで買うのは・・・と思い、結局買わずじまい。


先月の松屋銀座での催事の際
同業の先輩が今月初めにロシア旅行へ行くという話を聞き、
『マトリョーシカが欲しいアピール』 をしていたら・・・

届きました。
本場ロシア産のマトリョーシカ

IMG_1234.jpg

元々は箱根の箱根細工の入れ子人形がルーツとなんですよね。

セルギエフ・パサートという町にある玩具博物館には
ヒントになったとされる七福神の入れ子人形が展示されているんだとか。

1890年、モスクワ郊外の工房で初めて作られたマトリョーシカは
コレだそうです。

ロシア初マトリョーシカ (jic-webより拝借)


1900年のパリ万博に初出展し、銅メダルの受賞を機に
一躍有名になったマトリョーシカは今ではロシア土産の定番品。
材料となるシナノキ、カシ、ポプラなどは
伐採後1年間乾燥させてから使われるんですって。


名前の由来を調べてみると
昔、ロシアの女性農民達の間では
マトリョーナとかマトリョーシャという名前が多かったらしく、
ラテン語の『mater=母』から由来しているそうです。

人形の中から人形が次々と出てくるということから
健康的な大家族の母をイメージして
マトリョーシカという愛称で呼ばれようになったんだとか。

スカーフ姿の若い女性が描かれている物が定番デザインですが、

IMG_1243.jpg

最近はプーチンマトリョーシカなど
世界各国の有名人&著名人や動物のデザインの物もあるそうですよ。


本当に欲しかったので嬉しくて、1人でハイテンション

IMG_1236.jpg

いろんな角度から

IMG_1251.jpg

写真、撮りまくりです。

IMG_1235.jpg


どうやら10人いるらしいのですが、
9個目の人形が固くて開けられず、10人目はまだ見れていませんが・・・

IMG_1240.jpg


包まれていた袋も勿論マトリョーシカデザイン。

IMG_1245.jpg



マトリョーシカの他にロシアのチョコレートも入っていました。

IMG_1237.jpg

なんとも言えない瞳で見つめる子供の顔が描かれた紙に包まれたチョコレート。

IMG_1238.jpg

先輩曰く、「添乗員が『このチョコなら間違いない』と言っていた」そうですが、
何を持って、間違いなし なのかはワカリマセン。

チョコレートって国によって味が違いますよね。
ロシアのチョコはどんな味がするんでしょう
楽しみです

ほんと、N先輩 ありがとうございます

それにしても、箱に書かれた品名欄に 『 ロシア 』 って・・・

IMG_1242.jpg




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_02_19



懐中時計用のオーダーシャツ受注会にお越し頂いた皆さま
ありがとうございました

初の試みだった為
どうなるかな?とちょっと不安もありましたが、
お蔭様で予約枠も埋まり、無事終了致しました。

IMG_0067.jpg

お越し頂いた方々は洋服にも拘りがある方が多く、
西條シャツの西條氏とのコラボを楽しんで頂けたようです。

久しぶりに店舗でイベントを行ったので
なんかちょっとソワソワしちゃうんですよね~
担当は西條さんなので、私達は特に関係ないというのに・・・


お店のオープンと共に準備開始。

P2051677.jpg


このファイルの中には

P2051676.jpg

色んな種類の生地見本が入ってるんですよ。

P2051675.jpg


セッティングが完了し、お客さんを迎える準備が整いました。

P2051673.jpg


今回のコラボで西條さんは懐中時計にと~っても興味が湧いたそうで

P2051674.jpg

最初の予約のお客さんが来られるまでの間
店舗内の時計を興味深げにじ~っくりと見ていました。


昨日の最後のお客様はご夫婦でご来店。

P2051679.jpg

実は友人の時計修理師さんなんです。
普段は現行品(高級時計)の修理をメインにされていますが、
私物でいくつか懐中時計のコレクションがあり、
シャツを作りたい ということでご来店。
彼も西條氏とは知り合いなので直接注文することも出来るのですが、
わざわざ今回予約を取って来てくれて・・・
嬉しいです。ほんと・・・


インフルエンザなどが大流行している時期でしたが、
キャンセルも無く、
また、お待たせしてご迷惑をお掛けることなども無く、
予定通りスムーズに進み、
無事終了。

急いでお片付けして

P2051685.jpg


時計修理師の友人夫婦も交えて打ち上げへ。

IMG_1177.jpg

去年の秋にオープンしたお店ですが、既に人気店 『 UZU 』
お醤油にひと手間加えて作ったいろ~んな味のお醤油を
ソースとして使っているお料理が多く、
お魚からお肉料理まで、色々と楽しめます。

お通しもちょっとオシャレ。

IMG_1178.jpg


いぶりがっこクリームチーズ

IMG_1180.jpg


鶏のたたき

UZU鶏のたたき


健味鶏のから揚げ

IMG_1179.jpg


鯛の頭の煮つけ

IMG_1181.jpg


辛味が効いた醤油ソースのステーキ

uzuステーキ


ちょっと変わった3種のポテトフライ

UZUポテトフライ

種類はその時々変わり、
サツマイモとジャガイモ、時には里芋のフライもあります。


スタッフが大好物の炙り銀杏

uzu銀杏


ビーフカツレツ

IMG_1182.jpg


スタッフが〆で食べたすだちおろしうどん

IMG_1183.jpg

ちなみにすだちは普通の倍量。


ちょっと風邪気味のスタッフが食べていた熱々の鯛味噌焼きおにぎりのお茶漬け

uzu鯛味噌焼きおにぎりのお茶漬け

他にも色々頂きましたが、写真は撮り忘れました。


お店の閉店時間まで、シャツや時計談義で盛り上がり、

IMG_1186.jpg

打ち上げが終了。


以前は時々店舗でイベントを行っていましたが、
最近は全く・・・
たまにはイベントをするのも良いものですね


次回は春頃に第2回目オーダーシャツ受注会を行えればと考えています。
今回来られた方はまた次回も 
そして今回来られなかった方は次回は是非に

次回まで待てない という方は直接西條シャツにお問い合わせ下さい。
https://www.facebook.com/masaaki.saijo.1


ということで、
次回のイベント時のご参加を心からお待ちしております。



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_02_06


邪気

Category: 日常話  

今日は冬至ですね。

冬至と言えば、柚子と南瓜。
でも、何故なのか、知ってますか?

『一陽来復』と言って冬至は1年で最も太陽の力が弱まり、
この日を境に翌日から太陽の力が強まって運気が上がるとされているそうです。

その為、『運盛り』と言って
冬至には『ん』が付く物を食べると運気が上がって良いとされています。
土用の丑の日に『う』の付く物を食べると精が付くというのと一緒です。

でも何故、南瓜なのかというと・・・

「南瓜=なんきん」とも読むからなんですって



そして、何故 柚子湯かというと
『融通が効く湯治=柚子が効く冬至』という語呂合わせとも言われていますが、
今と違って昔は毎日お風呂に入らなかった為、
一陽来復の為に香りの強い物で身を清めて邪気を払うという意味があったそうです。

端午の節句に菖蒲湯に入るのと同じですね。



何十年前にOHしたか分からないこの時計・・・

IMG_0757.jpg


油が樹脂化しているので、キレイにしました。

IMG_0758.jpg

これも邪気払い



今年は柚子が豊作だったそうです。
お庭で採れた柚子をた~くさん頂きました。

IMG_0812.jpg

邪気だらけなので、今夜は柚子湯に入らなきゃ




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2016_12_21


整理整頓

Category: 日常話  

年内に整理整頓するつもりが・・・

気が付いたら、もう11月下旬。

5月にPrivate Eyesさんから譲って頂いたゼンマイや風防は
手つかずのままの状態で半年以上経過。

IMG_0703.jpg


マズイです
来月には年末恒例の大掃除もあり、
その前には業者さんに依頼して床清掃をしてもらう為
物を床に直置き状態のままにしておくわけにはいかず、
それまでにはどうにかしないといけないんですけど・・・

多分、無理です。

年末までとなると数の多さに対して時間が無さすぎます。
まぁね。
サボったツケなんで、自業自得ですけど・・・




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2016_11_20




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.