Category: 海外話  

麺処 『 匠 』 です。

IMG_1517.jpg


何処にあるのかと言うと、ドイツのミュンヘンです。

IMG_1528.jpg

ミュンヘンでお会いする同業者さんから
「日本から食材を輸入し、スタッフも全員日本人だから
味は間違いないよ」と教えて頂きました。


数日間の滞在と言えども、日本の味は恋しくなるものです。
おまけにラーメン好きの友人バイヤーさんにこのお店の話をしたところ
「行こう 」 ということになり、
仕入を終えて、少し遅い昼食を食べに住所だけを頼りに初訪問することに。

IMG_1523.jpg


味噌と麺は北海道から空輸し、店員さんは全員日本人なので
本格的な味噌ラーメンが食べられます。

訪問したのは14時頃でしたが、店内は満席。
更に私達の前には2組、後には4組並んでいるほどの人気店。

「先ずは餃子でしょ」ということで、餃子を注文。

IMG_1520.jpg

残念ながら、ニンニクアレルギーの為、私は食べれませんでしたが、
お味は美味しかったそうです。


そして、こちらがお店イチオシの味噌ラーメン。

IMG_1521.jpg

食べようとしていたのを止めさせて写真を撮ったので
なんだか中途半端な盛り付けになってしまっていますが、
本来はキレイに盛り付けされています。
念の為 ・・・
お味は美味しかったそうですよ。


これまた残念ながら、味噌ラーメンにもニンニクが入っている為、
私が注文したのは醤油ラーメン。

IMG_1522.jpg

こちらのお味は普通でした


地元のドイツ人にもとても人気があるようで
店内は9割がドイツ人、残りの1割がアジア系の旅行客という感じの客層です。


お肉が苦手な人やヘルシー志向の方向けに
ベジ豆乳ラーメンなどの変わり種メニューもあります。

IMG_1518.jpg

意外と人気メニューのようで
お隣の席に座っていたカップルの女性はベジ豆乳ラーメンを食べていました。


店員さんに色々お話を伺ったところ、
連日お店の外まで列が出来るほど混みあってるんだとか。

確かに妙な日本もどき味のラーメンではなく、
本格的な日本の味噌ラーメンが食べれるので
人気があるんでしょうね。

日本では食べ終わったらさっさと席を譲って帰りますが、
ヨーロッパの方々は食べ終わってもお喋りに勤しむので
元々人気があって混んでる上に回転率があまり良いとは言えない為
待ち時間が長くなることを覚悟して行かれた方が良いかと・・・。

ミュンヘンに行かれた際、
ど~しても日本のラーメンが恋しくなったら
1時間くらい並ぶ覚悟で行ってみて下さい。




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_28


Blessinghof

Category: 海外話  

Eisenbachにあるレストラン

IMG_0412.jpg

だだっ広い草原の中の道沿いにポツンとあるのに
昼時になると続々と地元客が入っていくので
気になって行ってみました。


レストランの入り口には何やら長々と書かれているのは

IMG_0445.jpg

家系図です。

創業当時?頃の絵が描かれた看板もあるので

IMG_0410.jpg

かなり昔からある地元民に人気のレストランのようです。

こういうレストランは期待が高まります


熊の剥製に出迎えられて

IMG_0441.jpg

中に入ると
既に店内は地元客で大賑わい。
素敵な店内だったので写真を撮ろうと思ったのですが、
どこにカメラを向けてもお客さんが写り込んでしまうので断念。

代わりに紙ナプキンを。

IMG_0437.jpg



前菜のサラダ
レギュラーサイズ

Blessinghof3.jpg


スモールサイズ

Blessinghof1.jpg

スモールサイズでも充分なボリュームです。



定番の Schnitzel

Blessinghof2.jpg


こちらはVeal stroganoff

Blessinghof4.jpg


そして、こちらは川魚のムニエル。
多分、マスです。

IMG_0897.jpg


食後はドイツ特有のカフエメニューのMilchkaffee

IMG_0439.jpg



レストランの駐車場脇には小川が流れ、水車が回っています。

IMG_0407.jpg

もしかして、マスはこの小川の・・・



Eisenbachは本当に長閑で良い所です。

このレストランは料理が本当に美味しく、
スタッフさん達も親切で雰囲気も良く、お気に入り 
年に1度しか行く機会が無いのですが、
Eisenbach を訪れた時には外せないレストランです。



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_21


田舎街

Category: 海外話  

先日、アイゼンバッハという街でのフェアに行って来ました。

電車やバスで行くにはあまりにも不便な場所なので
1日遅れでスイスに到着した友人バイヤーを空港でピックアップし、
レンタカーでチューリッヒからアイゼンバッハへ。

IMG_0911.jpg

街までは電車やバスで行けますが、
会場まで行くのはかなり困難なくらい、田舎です

勿論、出店者も来場者も殆どが車で来場。

Eisenbach 17(1)



どのくらい、田舎なのかって???

こんな感じ。

Eisenbach 17(2)

見晴らし風景の写真からも分かるくらい、長閑な場所でしょ


日本だと都会で開催される場合は人出が多くなりますが、
都心から外れたり、
駅からちょっと遠いなど、不便な場所だったりすると
途端に来場者数が減ります。
しかし、スイスやドイツ、フランスなどでは
不便な場所でも、田舎街でもかなりの人が集まります。

Eisenbach 17(3)

活気の違いというものでしょうか。

アイゼンバッハのフェアは土日の2日間で開催されていましたが、
今回は日曜日の朝からチューリッヒでのマーケットへ行かなければいけなかった為
アイゼンバッハでの仕入れは土曜のお昼過ぎまで。
その後は再びチューリッヒへ移動。

時々「しょっちゅう海外に行けて良いですね」と言われたりしますが、
いつもこんな感じ。

かなりのハードスケジュールで
バタバタと忙しなく移動しながら仕入しています



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_08



最古のギルドハウス「星の家(L'Etoile)」の壁にあるセルクラース像

セルクラースの像

12世紀初頭~14世紀初頭まで
ブリュッセルはブラバン公によって統治され、繁栄していました。
ブラバン公ジャン3世の死後1356年に
ルイ・ド・メールが率いるフランドル軍がブリュッセルを占領し、
王位を継承したいと企んていたフランドル伯の旗を持ち、
1356年の嵐の夜、
セルクラースは星の家に片手でよじ登り、ブラバン公の旗に取り換えました。

この勇気ある行為によって市民の士気が高まり、
フランドル軍による占領から街を取り返し、
ブラバン公が正統な後継者として王位についたという出来事がありました。

そんな街の英雄セルクラースは1388年に暗殺されてしまいましたが、
その後、この像の腕に触れると幸福がもたらされるという言い伝えがあるんだとか。

触ってくるのを・・・忘れました



観光しに行ってるわけでは無く、仕入に行ってる為
事前に色々と下調べをすることがありません。
あくまでも、仕入がメインで、空いた時間に街中散策する程度なので・・・
その為、後になって 「触り忘れた」 「撮り忘れた」 「見忘れた 」ということばかり。
まぁ  仕方が無いです

何故「星の家」なのかというと

南のグループ

屋根に星のオブジェが付いてるから。


星の場所、分かりました?

元々は肉屋のギルドハウスだったそうですよ。




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_04_23


Easter

Category: 海外話  

今日は Easter。

あまり馴染みがないと
毎年、日にちが違うので「今年はいつ?」といった感じで
イマイチ分かりにくいですよね。

実は、春分の日の後に最初に満月を迎えた日の後の次の日曜日が Easter なんだそうです。
うぅ~ん・・・ ちょっと分かりにくい

例えば、今年の春分の日が3月20日(月)で、
最初に満月になったのが4月11日(火)。
で、次の日曜日が16日(日)ということで
今日が Easter です。

ここ数年でHalloweenは日本らしさ満載のイベントと化しましたが、
何でも日本風のイベントにしちゃう日本でも
Easter はまだまだ定着していませんね。

キリスト教徒にとってはクリスマス同様、Easteは重要な祝日なので
3~4月のヨーロッパでは
チョコレート屋さんでも

IMG_5919.jpg

デパートでも、スーパーマーケットでも
イースターのディスプレーを見かけたり、
卵やウサギの形のチョコレートがいっぱい。

IMG_1431.jpg

ご覧のとおり、テンコ盛り

チョコレートだけでなく、
イースターバニー用のウサギ耳のカチューシャも売ってたり・・・

IMG_1434.jpg

買ってませんよ。
念の為


ところで、何故イースターと言えば卵とウサギなのかというと
EasterEgg は生命の誕生を象徴し、
EasterRabbit は多産で繁栄のシンボルなんだそうですよ。


フランスの田舎街にある可愛いチョコレート屋さんで
イースター限定のチョコレートを購入。

IMG_6042.jpg

本当に可愛らしくって、一瞬躊躇しますが、

IMG_5990.jpg

勿論パクリと美味しく頂きました


欧米ではイースターならではのお遊びがあります。
色とりどりに染められたのが特徴的なEasterEgg を探すのがエッグハントで、
割らないように転がして遊ぶのがエッグロールという遊び。
子供達にとって楽しみの1つなんですって。

eastereggs.jpg

子供受けしそうですよね。
個人的にはチョコレートをい~っぱい食べる方が楽しいですけど・・・



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_04_16




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.