この間、ポケモンを探しにちょっと遠出しました。

でもその帰り、コインパーキングから車を出す時にやっちゃいました

間違って隣のブースの料金を払っちゃってて

自分の所のロック板が下がっていないことに気付かないまま車を出したら・・・


テンションダダ下がり状態の中

これから修理を開始するミニッツリピーターです。



クロノグラフ付き。

複雑時計の修理は手間がかかって大変だけどやりがいがあります。

現行品から100年以上前のアンティークまで

いろ~んな時計の修理が出来るのは面白い





ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2016_08_03



スクールウォッチ? 学校の時計?

「スクールウォッチ」とは、スイスやフランスの時計学校の生徒が卒業制作で作製する時計です。

AR15-1 - コピー

今回ご紹介の時計はフランス「M,d,horlogerie.de.Cluses (フランス国立時計製造業学校)」の生徒が作製した
クオーターリピーターの懐中時計。

クリューズ



スクールウォッチの多くの懐中時計・腕時計はエボーシュのムーブメントを
加工、仕上げ、調整を施し製作しました。

この時計の外装は「HOLY FRS」というのケースメーカーからの購入のようです。

DSC06592.jpg

これのベースは「Le Phare」のリーピータームーブメント。
このムーブメントはスイス「ル・ロックル」の時計学校でも使用されています。

DSC06593.jpg DSC06595.jpg

また、テンプ受けも2種類あるようです。

AR15-2 - コピー2

「クリューズ」のスクールウォッチと「ル・ロックル」のスクールウォッチを比べると多くの違いがあります。

粒金仕上げ(金色)のムーブメントが「クリューズ」で、赤丸箇所の仕様が違うのが確認できます。

スクールウォッチはベースが同じムーブメントでも
学生が習った技術を使い、仕上げをしたり、保油装置やネジを作製したり、
有名メーカーにも引けを取らないムーブメントに仕上げています。

「スクールウォッチ」に関して「所詮、学生が作った時計でしょ?」とたまに質問されますが・・・
バカにしちゃいけません!
画像で見て頂ければわかる通り、かなり良く仕上げられています。

http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/ca6/906/p-r6-s/

何より、学生の思いや夢が詰まった世界に一つだけの時計です。

スクールウォッチが製作されていた当時、
生徒達1人1人が「どんな時計を作ろうかなぁ~」と頭を悩ませ、
それぞれにオリジナル性を出そうと試行錯誤して作られた時計です。

これこそ、いくら探しても同じものが2つと無い貴重なオリジナル時計って言えますよね。

最近は仕入れに行ってもなかなか出会えなくなりましたが、
生徒1人1人個性があるように、作られた時計にも個性が表れます。
粗削りな面も確かにあったりしますが、
それら全てをひっくるめてメ-カ-とはまた違った趣を楽しむことができる
興味深いジャンルですよ!



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2016_07_12


石数

Category: 時計ムーブ  

時計の機械には穴石・受け石等の石(ルビー等)を使用しています。

石の使用が多いほど高級で高性能なムーブメントになる傾向がありますが

ある時期に「石数が多ければ多いほど良いだろう」という変てこな競争があり、

性能には意味のない場所に石が使用されていた時代があります。



文字板には41JEWELS (石)と記載してありますが、

201602101.jpg


自動巻き伝え車に飾りの石が16石も・・・

 201602102.jpg


性能には全く意味の無い石です



無駄な石ですが、加工の手間が掛るので、ある意味豪華な作りです。




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp



 2016_02_10


LONGINES

Category: 時計ムーブ  

先日の「黒田バズーカ」にはまいりました。

「何してんだよ。オッサン!」って思わず突っ込んだほど。
折角スイスフランとユーロが下がってきて、
シメシメ と思っていたところだったので、ダメージが・・・

お願いだから、下がってくれ と願う日々です。





アンティークウォッチの修理をしていると
「昔のLONGINESは本当に良いなぁ」と思う事があります。


IMG_0446.jpg


流石、ロンジン!
レディースウォッチの機械も凝っています。

修理中にこういう機械に出会うと妙に嬉しくなります。

昔は本当に凝った機械があったのに・・・
残念です。




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2016_02_04


実は…

Category: 時計ムーブ  

実は・・・
WebSite上ではご紹介しない時計が色々あります。

先日の催事期間中に嫁いだ逸品とか

ミニッツクロノ

仕入直後に嫁いだ超珍しい時計とか

チョウチンヒゲ

こちらもとっても珍しい時計とか

ギョウムテンプ

某有名メーカー時計とか

ランゲ

これまた珍しい時計とか

スクールクロノ



ご興味がある方は是非当店まで足をお運び下さいませ!



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2016_01_31




07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.