昨日発売のこれ、もう入手しました?
(ロッテより)
さて、巻き芯がサビサビです。

ここまでになってしまうと
いつ折れてもおかしくないのでとても危険です。
これから巻き芯作製ですが、
まずは竜頭から上手く取れるかが分からない・・・
上手く取れるか、ポキッと折れちゃうか。
さて、どっちかな?
ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

さて、巻き芯がサビサビです。

ここまでになってしまうと
いつ折れてもおかしくないのでとても危険です。
これから巻き芯作製ですが、
まずは竜頭から上手く取れるかが分からない・・・
上手く取れるか、ポキッと折れちゃうか。
さて、どっちかな?
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こちら、ガンギ車とガンギ車受けです。

久々に油が固まった時計のOHをしました。
本来は普通に外れるのですが、油が樹脂化してくっついた状態です。
ほらっ この通り。

くっついたまま、外れません。
これ、昔の油ではあるある。
とはいえ、一体何年放置すればこんな状態になるのでしょう?
気になりますが、かといって実験する気は全くありません。
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久々に油が固まった時計のOHをしました。
本来は普通に外れるのですが、油が樹脂化してくっついた状態です。
ほらっ この通り。

くっついたまま、外れません。
これ、昔の油ではあるある。
とはいえ、一体何年放置すればこんな状態になるのでしょう?
気になりますが、かといって実験する気は全くありません。
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ハイブリットブルースチール針?
Category: 時計修理
時計の針で青色の物があります。
この青色の針、通常は鉄の針を熱処理を行い、針表面に青色の酸化被膜を形成させ
錆びに強く、美しい青色の針になります。
現在は塗装によるブルースチール針が多く、熱処理加工のブルースチール針は高級な時計に限られます。
今回、修理中の時計はアンティーク懐中時計の針になるので、通常は熱処理加工の針が付いているはずなのですが
付いていた針は半分塗装、半分熱処理とハイブリット状態でした。

針をアルコールに付けると、塗装が溶解されます。

青色の油性マジックを使っていたようです。
以前の修理で、針先端の錆を落としマジックで青色に塗っていいたようです。
古いブルースチール部分ははがし、再度熱処理で全体をブルースチール仕上げを行いました。
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この青色の針、通常は鉄の針を熱処理を行い、針表面に青色の酸化被膜を形成させ
錆びに強く、美しい青色の針になります。
現在は塗装によるブルースチール針が多く、熱処理加工のブルースチール針は高級な時計に限られます。
今回、修理中の時計はアンティーク懐中時計の針になるので、通常は熱処理加工の針が付いているはずなのですが
付いていた針は半分塗装、半分熱処理とハイブリット状態でした。

針をアルコールに付けると、塗装が溶解されます。

青色の油性マジックを使っていたようです。
以前の修理で、針先端の錆を落としマジックで青色に塗っていいたようです。
古いブルースチール部分ははがし、再度熱処理で全体をブルースチール仕上げを行いました。
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ご存じ、我が家のこんぶです。
s.jpg)
首輪やエリザベスカラーは嫌がって
必死に外そうと大暴れするのに
このバンダナだけは気に入った様子。
おとなしく首に巻いてます。
何が違うの??
スピードマスターの12時間計車です。

クロノグラフをリセットすると結構な力でレバーに叩かれるので
折れてしまう事が結構あります。
交換するとすご~くお高い部品です。
メンテナンスは定期的に!
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s.jpg)
首輪やエリザベスカラーは嫌がって
必死に外そうと大暴れするのに
このバンダナだけは気に入った様子。
おとなしく首に巻いてます。
何が違うの??
スピードマスターの12時間計車です。

クロノグラフをリセットすると結構な力でレバーに叩かれるので
折れてしまう事が結構あります。
交換するとすご~くお高い部品です。
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特殊な時計の電池交換2
Category: 時計修理
特殊な機構、機能を持つ時計の電池交換です。
今回はシチズン CAMPANOLA等に搭載されるムーブメント「Cal.6771A」を搭載した時計
銀座の名店「天賞堂」の時計です。

ムーブメントは耐磁の為か、カバーが付いています。
ダイワ時計店では複雑機構の時計の電池交換も承っていますので、お問い合わせください。
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今回はシチズン CAMPANOLA等に搭載されるムーブメント「Cal.6771A」を搭載した時計
銀座の名店「天賞堂」の時計です。


ムーブメントは耐磁の為か、カバーが付いています。
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