ゼンマイ整理

Category: 雑記  

実は・・・
もう随分前からゼンマイ整理に飽きちゃってたんですよねぇ~

特に第2陣を持ち帰って来てからは一切やる気が出なくって
見えないふりをし続けて放置していました

IMG_3833.jpg


時計修理をしている時計師さん達にとって
ゼンマイ不足は悩みの種でもあるので
仕入先や食事会など、同業者さん達とお会いする機会がある度に
「ゼンマイのストック、いっぱいありますよぉ~ 仕分け作業しに来ません?」と誘いまくり。

でも、皆さん忙しいし、
それ以上に面倒な作業だということを知っているので
実際に来てくれる人はなかなかおらず・・・


でも・・・
この度めでたく、待ち続けたゼンマイの整理要員がやってきました
アロハシャツを着て。

IMG_3805 (1)

手袋をはめて、マスクをして
ゼンマイを1つ1つサイズを測り、
黙々と仕分け作業をし続けること数時間。

彼がポツリとひと言。

なんか・・・ 
大切な何かを失った気分になる ・・・



そうなんですよねぇ~
一体何が原因なのか、私自身も分かりませんが、
私が以前「心がやさぐれる」と言ってた意味を
彼も体感してしまったようで
終業時刻になった頃にはゲッソリと疲れ果てた顔をしていました。


だからなのか、その日の帰りに好物?のホワイト餃子を食べて
失われた何かをチャージ 』 してから帰宅したらしいです。

ということで、次回は心が回復した頃
またお手伝いに来てくれる予定です。

早く回復してくれないかなぁ~



作業机を空けて

IMG_3834.jpg

またのご来店を心よりお待ちしておりま~す



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_06_22


標準時間

Category: 雑記  

6月10日は時計の記念日です。

『グリニッジ平均時』という言葉、ご存知ですよね?

以前は国際的な基準時刻や世界各地域の標準時の基準が
グリニッジ平均時でしたが、
今現在、このグリニッジ天文台には観測機器は既に無く、

Royal_observatory_greenwich.jpg (Wikipediaより)

観光名所となっており、

グリニッジ平均時を表す時計があるそうです。

800px-Greenwich-mean.jpg(Wikipediaより)


グリニッジ子午線の基準となっているのはグリニッジ天文台の旧本館にある小窓で

Prime-meridian.jpg(Wikipediaより)

この小窓の中央線(赤いラインが入っているところ)がグリニッジ子午線なんですって。




日本の標準時間を決めてる場所、ご存知ですか?

明石天文台

兵庫県明石市だと思っている方が多いかもしれませんが、実は違います。


1884年、国際子午線会議で基点がグリニッジ天文台を通る子午線と決まり、
東経135度にある明石天文台が日本標準時子午線となりました。


でも、これは随分昔のお話。
今は東京都小金井市の通信総合研究所内にある10台の原子時計で決められています。
そこから長波帯標準電波が
福島県「おおたかどや山標準電波送信所」、
佐賀県「はがね山標準電波送信所」に送られ、
その電波を電波時計が受信して時刻を補正してます。

ということで、日本の標準時間は
国立天文台により小金井市の通信総合研究所で決められてるんですよ。



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_06_08



以前、スイスからゼンマイを大量に持ち帰ってきた話を書きましたが、
覚えてますか?

ちなみにこのブログです。
http://watchserviceman.blog85.fc2.com/blog-entry-1654.html


その後、渡欧した際に残りの分を全て持ち帰ってきました。

どのくらいあったのかというと・・・
写真、撮り忘れました


代わりに梱包作業後の空き箱の写真は撮りました。

IMG_1634.jpg

結構な量だということは想像して頂けるのではないかと・・・

IMG_1635.jpg


なにせ、古~い時計屋さんの倉庫にあったらしく、
ゼンマイが入った箱には埃やゴミ、
詳しく書くのは止めておきますが、〇〇や△△ etc

まぁ 様々な物が入っているので
手袋をはめ、マスクを着けての作業ですよ 

勿論、素手の方が作業は捗りますが、色々と・・・ね。
マスクもしておかないと後々喉が悲惨な状態になるし・・・
終わった時には着ていた洋服は埃だらけになっていました


ということで、2時間費やした結果、梱包作業が終了。
テンコ盛り状態。

IMG_1633.jpg

時計屋さんにはトランクを1個しか持ち込んでいなかったので、
入りきらなかった分は箱に入れてホテルの部屋にお持ち帰り。

最終的にはゼンマイはトランク1個半分の量、
残り半分は他の時計部品を詰め込み、
計トランク2個分の部品を持っての帰国となりました。

IMG_1754.jpg


トランクの中がゼンマイだらけという状態は
時計の産地のスイスといえども、珍しいことなのでしょうか

搭乗手続きを済ませて、のんびりとランチを食べていたら・・・

IMG_1756.jpg

呼び出されました。
アナウンスで名前をコールされ、「すぐにカウンターに来るように」って。

急いでカウンターに行くと「中身は何?」と訊かれ、
「時計用のゼンマイ」と答えたら
「トランクを開けて中を見せて欲しい」と言われてね。

完全に不審物扱いです

中身がゼンマイだと確認が終わると、やっぱり訊かれました。
「こんなに大量のゼンマイ、どうするの?」って・・・

「アンティークウオッチの修理で使う」と答えたら
「なるほどねぇ~」と納得されて無罪放免。

取り敢えず、面倒事にならずに済んでひと安心でした。


その結果、工房の片隅には
2度に分けて持ち帰ってきた大量のゼンマイが・・・

IMG_2891.jpg

トランクと黒い箱がこの間持ち帰ってきた分で、
茶色い箱は1回目に持ち帰ってきた分の残り。
これ全部、まだ仕分けし終わってませ~ん


一応、多少は仕分け作業したんですよ。
これくらいの量は・・・

IMG_2872.jpg

でも、飽きちゃって・・・

何処かに喜んでゼンマイの仕分け作業してくれる人、居ませんか???





ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_06_01


気にして!

Category: 雑記  

早いもので、もう5月下旬・・・

あと2週間もすると関東地方は梅雨の季節を迎えます。
ジメジメして鬱陶しくて、嫌ですよねぇ~

これからの数か月間は湿度も気温も高くなって汗を掻く時期になりますが、
そうなってくると気になるのは時計の防水性ですよね

「そんなこと、気にしない!」と思った方、お願いですから気にして下さい。

数日前のブログは時計のブレスレットの汚れに関する内容でしたが、
汚れ同様、防水性に関しても気にしない方が結構多いんですよ。
困ったことに・・・

現行品の時計を購入した際のスペックに
『日常生活用防水時計』とか『〇気圧防水』とか書かれているので
購入後、何年経ってもず~っと防水が効いてると思ってる人が意外に多いんです。

まぁ 現行品に関しては販売時に販売員から
経年劣化で防水性が低下するという説明はされないでしょうから。
メリットは伝えるけど、デメリットは極力伝えない方が売れるチャンスが増えますからね



現行品の時計の防水は基本的には以下のように分類されます。

・非防水時計=WATER RESIST
・日常生活用防水時計=WATER RESIST W.R.
・日常生活用強化防水時計=WATER RESIST 5BAR~20BAR
・空気潜水時計=AIR DIVER'S 100m
・飽和潜水時計=HE-GAS DIVER'S 200m~1000m


防水 (SEIKOより)


大体の目安として説明すると

・3気圧防水
ちょっとした雨や手を洗ったり洗顔時に水滴が付いても大丈夫なレベル

・5気圧防水
水仕事や洗顔時に水道の水が直接かかっても大丈夫なレベル

・10気圧防水
水中に落としてしまったり、水上スポーツをする際に使用しても大丈夫なレベル

・30気圧防水
水泳をする時に使っても大丈夫なレベル

空気潜水時計と飽和潜水時計はダイバーズウォッチとして使える時計です。


多くの方がお持ちの時計は3気圧~5気圧防水の時計だと思います。
例え、購入時に「〇気圧防水」であったとしても
竜頭・裏蓋・風防周りに入っているパッキンの経年劣化だけでなく、
ケースや風防も経年劣化する為、防水性が保たれなくなります。

上記の表はあくまでも新品購入時の目安です。
ダイバーズウォッチの場合
1~2年に1度は防水検査をきちんと受けて使うことをお薦めします。
過信してプールや海に入ると
「アチャァ~」という結果になってしまうことも・・・


ちなみにアンティークウォッチは防水性が無いと思ってご使用下さい。
アンティークの腕時計も懐中時計も
1日身に付けたら、きちんと手入れをしましょう。
時計本体もブレスや革バンドも
お手入れをする習慣を身に付けて使って頂くと
お気に入りの大切な時計を良いコンデションで使うことが出来ますよ



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_25


翻訳

Category: 雑記  

昔に比べて、自動翻訳の性能って良くなりましたよね。
以前は思わず笑っちゃうような訳され方が結構ありましたけど・・・

その翻訳機能のせいなのか、
海外では妙な日本語のタトゥーをいれている人をよく見かけます。

「便所」とかいれちゃってる人に「クールだろ?」なんて訊かれると
どう答えたら良いものかと迷います。

そう言えば先日の渡欧時に
腕に「女々しい」とタトゥーをいれている超マッチョなオジサンを見かけた時には
危うくコーヒーを吹き出しそうになりました

一体どんな言葉を入力した結果、「女々しい」という訳に辿り着いたんでしょう

まぁ 外国人のタトゥーも妙な言葉が多いですが、
気付いてないだけで、日本で売られている英語やフランス語などがプリントされたTシャツなども
実は調べてみると・・・って事、多いですからね。
購入する前にチェックした方が良いですよ


ということで、どのくらい翻訳性能がUPしたのか、試してみることに。

時計部品の名前を Google の自動翻訳機能を使って翻訳してみたところ
こんな和訳になりました。

自動翻訳

意味不明です

訳した方がより難解になる結果に・・・
残念ながら、性能が良くなったとはいえ、時計部品に関してはまだまだのようです。


ちなみにこの訳から元の部品名が何か、分かりますか?



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_18




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.