FC2ブログ

昨夜はワインを開けようとしましたが、
嫁が「コルクならたくさんあるわよ」と冷ややかな目でいうので、
ワインはあきらめ焼酎でいい気持ちに酔いました。
結局、酔っちゃえばみんな一緒ですね

さてさて、精度の誤差で姿勢差と言うものがあります。
ご存知の通り、この姿勢差が少なければ少ないほど良く時間が合う時計になります。

で、この誤差を修正するためには、ヒゲゼンマイの内端・外端、アオリ等の修正し、
それでもダメな時はテンワの片重りを取ります。
こんな風↓にテンワの裏側の見えないところを抉ります。
テンワサライ
これを「テンワのサライ」といいます。

また、チラネジがあるテンワは、以前書いたようにチラ座を取り付けますが
それでも足りない場合は、チラネジを削ります。

基本的に古い機械を扱っているので、なるべくオリジナルのままに保ちたいと思っています。
ですので、チラ座は良いのですが、抉ったりチラネジを削ったりはあまりしたくありません。
なぜなら、「傷つける」行為ですので・・・。
でも、どうしようもない場合は涙ながらに、致し方なくテンワをいじります。

当店の古時計はそんな事情があって、あえてテンワをサラったり
チラネジを削ったりして姿勢差を修正しておりません。

ご理解頂ければ幸いに存じます
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2009_08_04




07  « 2009_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

月別アーカイブ

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.