fc2ブログ

ダイワ時計店スタッフブログ

スタッフによる時計紹介・修理雑記

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12
 

眼鏡技術者協会セミナー受講 

昨日は催事の疲れも手伝い時計は一切いじれませんでした。
やはり疲れると気力と集中力がなくなり、やる気が失せてしまいます。

ということで、昨日は眼鏡技術者協会のセミナーを受講して来ました。
ご存知の通り、諸外国と違い日本では眼鏡士(オプトメトリスト)の国家資格がありませんので、
眼鏡屋は何の教育も受けなくても資金とその気さえあれば誰でも開業できます。

そのせいもあって、メガネの安売り屋さんが雨後の竹の子のようにウジャウジャと乱立し、
一番大切なお客様のビジョンケアより金儲けが先行している現状です。

それを少しでも打破しようと、業界で数年前から認定制度を立ち上げ、
継続してセミナーを受講して教育を受けないと資格が更新されないような仕組みをつくりました。

私もSS級という一般的な資格はあるのですが、それを更新するため
昨日は我ながら感心なことに、疲れた身体に鞭打って勉強に行って参りました。

そこで勉強して印象に残ったのは「糖尿病性網膜症」。
痛くも痒くもならないうちに、静かに症状が悪化して終いには失明に至るという恐ろしい病気です。

現在は治す治療法はなく、一旦失われた視力は元に戻らないそうです。

しかし、適切な血糖値のコントロールと早期発見によって
病状の悪化をある程度は防ぐことが出来るので、
糖尿病になったら内科と眼科のお付き合いは欠かせず、
そしてそのお医者さんの指示を真面目にちゃんと実行して下さいとのことでした。

私?最近人間ドックも行ってないので分かりません・・・

カテゴリ: メガネ

[edit]

Posted on 2009/11/12 Thu. 15:32    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード