マリンクロノメーターのOHをしました。

IMG_0813.jpg


構造的には各部品がデカいので、老眼に優しい修理です

IMG_0807 (1)



この時計は鎖引きの構造で

IMG_0809.jpg

富士山のような山の形のフュージーという車に

IMG_0810 (1)

鎖を巻きつけて駆動します。

IMG_0811.jpg



で、このフュージーを分解したのがこれ。

IMG_0803 (1)


ちなみに、こいつはパワーリザーブ付き。

IMG_0812(2).jpg

上のデカい歯車にインジケーターの針が着きます。
このデカい歯車に動力を伝えるのが香箱真にくっついているカナ。
ゼンマイが解ける力をダイレクトに伝えているんですね。


バラバラにした図。

IMG_0815.jpg

何故だか色々な箇所がザビておりました。

特に鎖の錆びが本当に酷過ぎて、可動部分が全然動かない・・・

その為、色々な液体に暫く浸け置きしたりなど、
色々と工夫して錆を分解して、動きを滑らかにしました。

錆取り作業に数時間費やした結果、
指がえらく痛くなり、その日は指先に力が全く入らなくなりました。


ゼンマイは鍵巻きで

IMG_2224.jpg

ひっくり返して左巻きに巻きます。


そして、実測でランニングテスト。

IMG_2319.jpg

緩急真が無いので、チラネジを締めたり緩めたりし、数日かけて歩度調整。
結果、+2秒位で快調です

多分、お客さんにも喜んでもらえるんじゃないかと妄想しています




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_04_10




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.