知ってますか?
アメリカの女優マリリン・モンローやキューバの革命家チェ・ゲバラが
Marvin の時計を愛用していたことを。

特にチェ・ゲバラはご自身のお父さまにも Marvin の時計をプレゼントしていたほどで
チェ・ゲバラ博物館には愛用していた時計が収蔵されているそうです。


創業167年目の Marvin は
1930~1950年代にかけて世界60か国で販売され、
生産量がとても多い時代がありましたが、
1970年代のクオーツショックの時代に一時消滅してしまいました。
詳しい遍歴はこちらを
http://watchserviceman.blog85.fc2.com/blog-entry-1885.html

一時期はMSRグループ(スイス時計企業組合)に所属していましたが、
2002年に独立し、今現在に至ります。

marvin1951(1).jpg

ところで、最近の Marvin の時計を見て、ふと気になったことはありませんか?
文字板の8時を示す位置が赤いんですよね。
理由はまだ明かされておらず、
創業188年を迎える2023年に公表される予定なんだとか。

何故、200年じゃなくて、188年なんでしょう
その理由もワカリマセン・・・


さて、先日はブラックダイヤルのクロノグラフを紹介しましたが、
今回はクロノグラフスケール&テレメーター&タキメーターのモデルをご紹介。

AS55 (2)

ちなみにタキメーターとは
タキメーターの目盛りとストップウォッチを使うことで
60秒未満の測定範囲に限り、
一定区間の平均時速などを測ることが出来る機能です。

また、テレメーターとは
例えば大砲の発射する光線が見えた時にスタートボタンを押し、
音が聞こえた時にストップボタンを押すとその大砲の距離が分かるという機能です。
音の速度は約 340m/s なので、光って3秒ならその距離は約1㎞ってこと。

まぁ 普段の生活の中でどれだけ使う場面があるのか分かりませんが、
BREITLINGが人気があることでも分かる通り、
何故かグルグル文字板って人気なんですよね。

搭載されているムーブから察すると
どうやら過渡期に製作されたようで
べ-スはVal.22ですが、

AS55-2 - コピー

クロノグラフのブリッジ部分だけはGHTに使われているブリッジと一緒なんです。
ちなみにGHTはVal.22のベースとなっているムーブです。
ちょっと珍しいかも



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_09_08




08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.