基本的に現行品のOHはメーカー修理をお薦めしています。
ご存知の通り、現行品の部品はメーカー側から供給が一切されないのが現状の為
ダメな部品があれば乗せ換えてもらえるし、メーカー保証もつくので
メーカーで修理してくれる年代の時計はメーカーにしてもらった方が良いと思っているので。
その為、普段はあまり現行品のOHをする機会がありません。
そんなこともあり、お恥ずかしながら
今までビッグデイトの機構がイマイチ分かっていませんでした。
今回ある現行品をOHして「31」から「01」に変化する秘密を暴けました。

構造は至って簡単

従来のカレンダー車を利用し、そこにごっつい板を乗せて、
更にダボを適切な間隔で植えれば
デイトの左右のディスクをあの様に回転する事が出来る。

まさにコロンブスの卵。
こんな構造も想像できないなんて、私には独立時計師なんて絶対無理です
なる気もありませんが・・・
ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
ご存知の通り、現行品の部品はメーカー側から供給が一切されないのが現状の為
ダメな部品があれば乗せ換えてもらえるし、メーカー保証もつくので
メーカーで修理してくれる年代の時計はメーカーにしてもらった方が良いと思っているので。
その為、普段はあまり現行品のOHをする機会がありません。
そんなこともあり、お恥ずかしながら
今までビッグデイトの機構がイマイチ分かっていませんでした。
今回ある現行品をOHして「31」から「01」に変化する秘密を暴けました。

構造は至って簡単


従来のカレンダー車を利用し、そこにごっつい板を乗せて、
更にダボを適切な間隔で植えれば
デイトの左右のディスクをあの様に回転する事が出来る。

まさにコロンブスの卵。
こんな構造も想像できないなんて、私には独立時計師なんて絶対無理です

なる気もありませんが・・・
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