fc2ブログ

ダイワ時計店スタッフブログ

スタッフによる時計紹介・修理雑記

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08
 

湿度 

湿度、高いですよね。
昨朝の外の湿度は60%以上でした。
蒸し暑いわけです。
ちなみに今日は55%だそうです。

湿度が高くなる6月頃から、工房内は24時間除湿をフル稼働させています。
その為、工房内の湿度は大体40%くらいを保っています。

ヨーロッパは日本に比べてかなり湿度が低いので
時計の保管時に湿度を気にしませんが、
日本はの湿度が高いので、気になりますよね。
特にアンティーク・ビンテージウォッチにとっては。

コレクションの時計はどんな場所に保管していますか?
以前に書きましたが、
過去一番驚いたのは『銀行の貸金庫内』でした
家族にコレクションがバレない為にはそこが1番安全なんだとか。
あとは、桐ダンスの引き出し内を加工して保管されている方や
机や棚の引き出し内に保管場所を作っている方etc

多くの方はこのタイプの腕時計用コレクションケースや

腕時計保管ケース

懐中時計用コレクションケースに保管されているのではないかと・・・

懐中時計保管ケース

このケースの中に除湿剤を入れている事も多いようです。

時計を使った後は乾いた柔らかい布で
しっかりと汚れと汗・水分を拭き取り、
風通しの良い場所に置いて湿気を取ってから
コレクションボックスに保管すると良いですよ。

ちなみに風通しが良くても陽が当たる場所はダメです。
文字板が焼けたり、変色する原因にもなり、ムーブに注している油が乾くので。

高温多湿な場所に置きっ放しにすると
汗や湿気などの水気により、錆びの原因になります。

気になる方はこんなドライボックスに保管するのも良いです。

ドライボックス

カメラコレクターの方達には見覚えのあるボックスのようです。

でも、ここまで大袈裟のは・・・という方にはこちらは如何?

ドライボックス2

カメラレンズの保管によく使用されているボックスで
湿度計が付いていてお手頃価格なので、
時計の保管にもお薦めです。


ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

カテゴリ: 雑記

[edit]

Posted on 2021/07/29 Thu. 11:00    TB: 0    CM: 0

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード