斎藤茂吉

Category: 海外話  

Donaueshingen滞在中に見つけた『斎藤茂吉の道』という表示板。

茂吉3


こんな田舎町で日本人の名前を見つけたら、行かずにはいられないってもんです。

茂吉1

たとえ1.5km先だとしても。



勉強不足の為、茂吉さんという方がどういう方なのか知りませんでした。

茂吉2

表示板の説明によると、20世紀を代表する歌人とのこと。



精神科医でもあった茂吉さんは1924年にドナウエッシンゲンのホテルに滞在し、
ドナウの泉やブルガッハ川とブレグ川の合流地点などをよく散歩していたそうです。
その時の事を執筆し、ドイツ語にも翻訳さている為、
茂吉さんが散歩をしていたブルガッハ川とブレグ川の合流地点までの道が
『斎藤茂吉の道』と名付けられんだとか。

茂吉4



これが『斎藤茂吉の道』

茂吉5




合流地点には茂吉さんの出身地・山形県上山市から送られた桜の木が植樹されています。

茂吉7



2012年に植樹されたので、桜が咲くようになるのはまだまだ先ですね。

茂吉6




記念碑もありました。

茂吉8


ドナウエッシンゲンに行かれた際には立ち寄ってみてはいかがでしょう?





ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2015_06_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.