エトワール凱旋門

Category: 海外話  

エッフェル塔同様、パリで有名な観光名所のエトワール凱旋門。

image1 (1)



実はローマにあるコンスタンティヌスの凱旋門が元祖。

これがコンスタンティヌスの凱旋門

コンスタンティヌスの凱旋門



ローマに来た時にコンスタンティヌスの凱旋門を見たナポレオンが、
アウステルリッツの戦いに勝った記念として、真似て作ったのがエトワール凱旋門。

その為、イタリア人に言わせると

ローマに憧れて作ったパクリ凱旋門だろ」とのこと。


1806年に着工し、1836年に完成した為、
ナポレオンの生存中には完成せず、建造を命じた当の本人は見れず終い。
流刑地セント・ヘレナ島で死んだナポレオンの亡骸は凱旋門を通ってアンヴァリッドの墓に葬られたそうです。



高さ50mの門の屋上には展望台があり、284段の階段を上ると360℃の眺望と
放射状に延びる12本の大通りを眺められるらしい。

勿論、上ってません。
時間無いんで…


もし、旅行で行かれた際に上る時は2人以上で。
自殺者防止の為、1人では上らせてもらえません。




門にはナポレオンの偉業をテーマにした巨大な10枚のレリーフが施されており、
門の左側にある「1810年の勝利」というレリーフは

1810年の勝利

勝利の女神がナポレオンに月桂樹の冠をささげている場面で


右側の「1792年の義勇軍の出陣」は

1792年の義勇軍の出陣

マルセイユから出陣し、祖国の危機を救った義勇軍の勇姿が描かれてます。


ナポレオンってさぞかし自分が大好きなタイプだったんでしょうね。



門の内側の壁には会戦に参加した600あまりの将軍の名前が彫られてます。

IMG_0113.jpg



ちなみに、かの有名なヴィクトル・ユーゴーの父親も将軍の1人だったのに名が刻まれなかった為、
後にその不満を詩に書いてたそうです。
でも、彼が無くなった際、門の前で遺体を一晩安置して国葬してもらったらしいですけど。





門の真下には無名戦士の墓があります。

IMG_8187.jpg

第一次世界大戦で戦死した戦士達が埋葬され、
「祖国のために死んだ一人のフランス人兵士ここに眠る」と刻まれており、
毎日午後6時半に追悼の炎が点火されています。






ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2015_08_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.