ホーエンツォレルン橋

Category: 海外話  

先日はパリにあるポンデザール橋の南京錠の話でしたが、
この手の光景は世界各国色んな場所にあります。


ドイツ・ケルン大聖堂の近くにあるホーエンツォレルン橋のフェンスもこの状態。

ホーエンツォレルン橋



写真に電車が写ってるのでお判りでしょうが、
ケルン中央駅とケルン・メッセ/ドイツ駅を結ぶライン川に架かる鉄道橋です。
1911年に造られ、1918年までドイツを統治していたホーエンツォレルン家から名付けられました。
当初は鉄道と街路の両方の用途の橋でしたが、
1945年、第二次世界大戦で爆破されて崩壊。
1947年に再建されて、現在は鉄道と歩行者用の橋となっています。


ドイツで1番列車が通る頻度が高いホーエンツォレルン橋に
南京錠が付けられるようになったのも2008年頃なんだとか。
長さ409mの橋に南京錠がビッシリ・・・

ホーエンツォレルン橋2




イニシャルやメッセージを刻んでもらってる南京錠もあれば、
手書きの南京錠もあり、様々。
勿論、この場所でも川には大量の鍵が蓄積しているようです。
凄い数でしょうから、全部拾い上げようとしたら大変・・・


プラハやフィレンツェなどでも同じ光景を見ました。
こういう儀式を「愛の南京錠」と呼ぶらしいです。
諸説あるようですが、
イタリアの「 Ho voglia di te 」という小説と映画化の大ヒットによる影響なのではないかと言われています。


フィレンツェやダブリン、トロントなどではすでに撤去されていますが、
ホーエンツォレルン橋は市民が撤去を大反対した為、今もこの状態。


南京錠を付けてる本人達は楽しいかもしれませんが、
見た目的も良くないし、
橋自体が破損してしまったり、本来の橋の姿が見れないことを考えると
個人的には残念に思うんですけどねぇ。




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2015_06_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.