枝豆

Category: レシピ  

枝豆の美味しい季節がやってきました。
枝豆

大好物なので、毎日食べても飽きません!
お寿司屋さんや和食屋さんにも枝豆好きという事がバレバレなので、
何も言わなくても大盛りで出してくれるほどです。
先日、旬彩つくしの大将に言われました。
「枝豆が嫌いという人はあんまり居ないけど、こんなに好きな人も珍しいよね」と。
確かにそうかもしれません・・・ね。
あまりにも沢山枝豆を食べてたら、
帰り際「豆に見えてきた」と言われました



意外と知らない人が多いのですが、
枝豆は大豆の未熟豆です。
枝付きの状態で売られることが多かったので「枝豆」と名付けられたそうです。

収穫後、半日経つと甘味が半減してしまうので
購入後は早々に硬めに塩茹でして冷凍保存した方が鮮度を保てます。

枝豆は脂質、良質な蛋白質に富み、
ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分なども多く、
大豆には少ないβ-カロチンやビタミンC、葉酸も含まれており、
栄養豊富な緑黄色野菜です。


夏の間は常に新鮮な枝豆を塩茹でして食べてますが、
秋以降は冷凍保存しておいた枝豆をチマチマ食べてます。
一気に食べるとすぐに無くなっちゃうので。
でも、味が落ちちゃいますよね。

そんな時はスープに使ったり
材料 
・枝豆 100g  
・無頭海老 小12尾  
・ベーコン 1枚
・ジャガイモ 2個  
・バター 10g  
・ブイヨンスープ 2cup
・塩 
・胡椒 
・パセリ


作り方
1 枝豆は塩茹でする。
2 海老は殻を剥き、背綿を取り、尾を切る。
3 ベーコンは1cm幅に切る。
4 ジャガイモは1cm角切りにして、さっと塩茹でする。
5 鍋にバターを溶かし、中火にかけてベーコンを炒め、海老を加えて炒める。
6 ブイヨンスープを入れて煮立ったら枝豆、じゃがいもの順に加え、
  アクを取って、塩・胡椒で味を整える。  



枝豆と蓮根のつくね焼を作ったりします。
材料
・枝豆 250g
・蓮根 150g
・鶏挽肉 300g
・卵 1個
・酒 1/4cup

調味料1
・小麦粉 大2
・砂糖 小2
・醤油 小2

調味料2
・みりん 大2
・醤油 大2
・砂糖 小1

作り方
1 枝豆を塩茹でし、薄皮を剥く。
2 蓮根は皮を剥き、粗みじん切りにして酢水にさらす。
3 鶏挽肉に卵・調味料1を加えてよく煉る。
4 枝豆と水気を切った蓮根を加えて混ぜ、楕円形に成形する。
5 フライパンで両面を焼き、酒を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
6 調味料2を加えて、団子にからめる。

七味唐辛子をふると美味しいです。


花粉、ニンニク、日光etc
色んなアレルギー持ちですが、
大豆アレルギーになって枝豆が食べられなくなったら・・・
多分、ショックで泣きますね


ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2015_06_18




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.