時計修理

Category: 雑記  

日々黙々と仕分し続けた結果、
極小ネジのみが残る状態になりました。

IMG_0193.jpg


とりあえず、「第1弾目がやっと終わる~♪」と一息ついたのも束の間・・・

ケースをひっくり返して、この有り様

IMG_1843.jpg

数週間の努力が水の泡となった瞬間です。





今日、亀戸文化センターでは
古典時計協会主催の小中学生時計教室が開催されます。
結構、人気があるみたいです。

オックスフォード大学が認定したという「10年後に無くなる職業リスト」の中に

無くなる職業

時計修理師も入っているようですが、
個人的にはそんなことは無いのではないかと。
確かに現行品の時計はメーカーで機械を丸々乗せ換えちゃえば良いので楽ですが、
アンティークウォッチに関してはそういうわけにはいきませんからね。

先日のブログにも書きましたが、
スイスには時計関係の学校が沢山あります。
でも、日本は・・・
時計修理師達に教わりながら、
実際に時計の分解組立が体験出来るこの教室がきっかけとなって
時計業界に興味を持ってくれる子供達が増えると良いなぁ。



余談ですが、偉大なる発明家トーマス・エジソンは
トーマスエジゾン
子供達が幼い頃、
時計の分解組立を遊びとしてさせていたそうです。
まぁ 全く興味が無いことを
毎日毎日無理やりやらされていたらイヤでしょうねぇ~。

その後、エジソンの子供達がどんな大人になったのかは・・・
あえて書かないでおきますね



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2015_07_12




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.