懲り懲り

Category: 日常話  

健康診断って新年度が始まった後の4月~12月が混雑時期なので、
短時間でスムーズに済ませたい場合は1~3月が良いそうです。

そんなことも知らなかったので、なかなか予約が取れず、
やっと行って来ました。
健康診断


人生初の胃カメラ検査です。
大体の場合、初めての時はバリュームを飲んで検査する方法を選択するそうです。
でも、バリュームの炭酸を我慢出来る自信はこれっぽっちも無いし、
再検査になった場合は胃カメラ飲まなきゃいけないし、
サッサと手っ取り早く1回で済ませたいので、胃カメラを選択。

一般的には経口より径鼻の方がラクと言われているので
もちろん、ラクな経鼻カメラ検査することを選択したんです。

でも・・・
1年中花粉症で常に鼻の中が腫れてるし、鼻血も出やすい体質な為
事前問診時に看護師さんから
「心配だなぁ~ 大丈夫かなぁ~
もしダメだったら口からに変更するね」と言われてしまい・・・


いざ開始してみたら、案の定、極細径スコープが入らない・・・
担当医曰く、スコープの径と鼻孔の径がピッタリらしい。
胃カメラ
口からと鼻からとではスコープの太さがこんなに違うんですね。
知りませんでした。

「もうこれ以上細いスコープが無いから、とりあえずやってみようか」というサバサバした女医さんの判断で
少しずつ入れていくと
鼻の奥からメキメキッ ビシビシッ という異音がし、
その激痛に耐えた結果、
どうにか鼻孔を通り抜けて検査開始。

「本当に口からより鼻の方がラクなんでしょうか???」

と思いたくなるほど、痛いし、気持ち悪いし。

でも、経口胃カメラ検査の経験者さん達に訊いてみたところ
口からの検査はもっとも~っとキツイそうです。

みんなが口を揃えて「キツイ」と言うほどなので
やっぱり鼻からの方がラクなんでしょうね。


なんとか無事に検査は終了。
まぁ 色々とありまして、病理組織を取った為
注意書きを渡されて、帰宅。
注意書き

鼻血がなかなか止まらないし、
喉はズキズキ、胃とお腹はシクシク痛いし、
微熱も出るしで、散々でした。


結局、夜になっても鼻血以外は治まらず、
注意書きに従って消化の良い食べ物を。
IMG_3192.jpg

組織を取ったからなのか、少しの塩味でも沁みるくらいだったので
冷奴くらいの優しい味が丁度良かったです。



ということで、今後経鼻胃カメラ検査を受ける方にアドバイス。

1 麻酔時、薬は吸い込むというより流し込むようにする。
2 とにかく落ち着いてゆっくりと深呼吸を繰り返す。
3 検査中は唾は飲み込まずに吐き出す。
4 締め付けない服装で検査を受ける。

これをすると少しはマシです。


定期的な検査が必要だということは充分分かってるのですが、
今の正直な気持ちは「もう懲り懲り」って感じです。



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2015_08_20


<<hina cafe | BLOG TOP |  仕分>>


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.