十五夜

Category: 日常話  

今夜は十五夜なんですね。

すっかり忘れてました。
先程、お客さんから「十五夜なので」と差入れを頂き、気付いた次第です。
月餅


お月見と言えば、ススキや月見団子をお供えしますね。
それぞれに意味があり、
ススキは月の神様が宿ると考えられ、
作物や子孫繁栄を見守ってくれる神様の依り代として、
月見団子は穀物の収穫に感謝の気持ちを表してお供えするそうです。

十五夜3

月見団子をお供えする風習は江戸時代から始まり、
関東では丸型、関西では芋型だったそうです。
十五夜の別名が芋名月とも呼ばれるから、芋型なんですかね???

ススキアレルギ-なので、ススキはお供えしませんが、
月見団子は買って帰ろうかなぁ~


明日は今年3回目のス-パ-ム-ンです。
夜空を見上げてのんびり過ごすことなんて滅多にないので、
たまには良いかもしれませんね。



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2015_09_27




06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.