違い

Category: 日常話  

もうすっかり見頃の時期が過ぎてるので
今更感満載ですが・・・

お店の近所にある通称鳩ポッポ公園の桜です。

IMG_6258.jpg

先日の雨&強風でかなり散ってしまいましたが、
まだかろうじて葉桜にならずに済んでます。

桜はとってもキレイなのですが、
正直言うと常に涙目で霞んでいるのでよく見えてないんです。
何故なら、杉と檜の花粉症のピーク時期だから・・・
あちこち被れるし、息苦しいし、眠れないし、ただただツライです

 
注意力がかなり散漫なようで
聞いたことをすぐ忘れるし、
頼まれた物とは違う物を買ってくるし、
目に映ってるんだろうけど、実際は見てない(気づいてない) し・・・
普段から抜けてるタイプですが、
流石にここまで酷くはないので、花粉の影響なのでしょう。
多分・・・ね。


まぁ そんな状態なので、
時計(手巻)の竜頭を巻くことすら忘れて出掛けることも多々・・・
致命的なのが、時計が止まってることにすら気付かず
3日くらい経過してることなんですけどね。


たま~に「手巻き」と「自動巻き」の違いについて質問されるのですが、
簡単に説明すると
手巻きは竜頭を巻いて1日1回ゼンマイを巻いて動かす時計で
自動巻きはローターが回転することでゼンマイを巻き上げる時計です。

これ がゼンマイね!
IMG_0538.jpg


何事もそうですが、
詳しい方にとっては当たり前のことでも、興味が無い方は知らないことがありますよね。
時計を身に着けてるので、当然種類を知ってるものだと思ってても
たまにご自身の時計が自動巻きなのか、手巻きなのか、クオーツなのか、
知らずに使ってる方もいらっしゃるんです。
クオーツは見れば一発で分かりますが、
自動巻きか手巻きか分からない場合、
簡単に見分ける方法があります。

時計を振ってみて、中で何かがグルグル動いてる感触があれば
自動巻きの時計です。


手巻きの時計は1日1回、出来れば毎日同じ時間に竜頭を巻き、
自動巻きの時計は腕をよく振ってゼンマイをしっかりと巻き上げて使って下さいね。




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2016_04_10




07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.