Gotthard Basistunnel

Category: スイス  

熊本城のライトアップが昨日から始まり、
センコンド時計店さんの営業時間も通常通りに戻ったようです。
今朝も余震があり、まだまだ先は長いですが、
ひとまず嬉しいお話です。



こちらの話題は嬉しいというか、なんというのか。
昨日、スイスのゴッタルドベーストンネルが完工し、開通式が開かれました。
今まで世界一だった青函トンネルの記録を3.2km上回り、
世界最長57.1kmという長さなんだとか。

https://www.facebook.com/switzerlandinjapanese/videos/1203534273020738/


数年前、とあることに関して
「2位じゃダメなんですか?」と言った国会議員の発言が有名になりましたが、
青函トンネルの記録も2位になっちゃいましたね


1999年から工事が始まり、17年の歳月を要し、
総工費は120億CHFを費やして
ゴッタルド山塊を貫いてErstfeld~Bodioまで繋がりました。

ゴッタルド・ベース・トンネル



よくもまぁ~ こんな岩盤をくり貫いたものです。

ゴッタルド
(カスパー・ウーリッヒ・フーバー作「魔の橋」 swissinfo.chより)

毎日30.5mずつ削っていたらしいですよ。


ちなみに、ゴッタルドという山は存在しません。
トレムロ山・ウルサリ山・エルヴェリニュス山・サンクティ・グッタルディ山を
現在、ゴッタルドと呼ばれており、
スイスの人達にとってはアイデンティティーの象徴なんだそうです。



今までのアルプス山脈を迂回するルートより30分短縮され、
チューリッヒからミラノまでの所要時間も
1時間短縮されて2時間40分、
ベルリン~ミラノ間は1時間58分も短縮されるそうです。

アルプトランジット計画

楽になりますね。
以前は4時間ほど、かかってましたから。
乗ったことがありますが、正直と~っても長く感じました。

IMG_6551.jpg
 
基本的にはずっとこんな感じの景色が続くだけなので
外の景色を見るのにも飽きちゃうし、寝るわけにもいかないし・・・
ただただ読書に没頭してました。


暫くの間は試験運転を繰り返し、
今年12月から本格的に運転開始になる予定です。

もしかして・・・
乗り鉄のひとにしか、興味が無い話題だったかな???



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2016_06_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.