広島 その3

Category: 雑記  

翌日土曜日のFMWVは15:00から開始だったので
空いた時間を利用して市内観光に出かけました。

「どこへ行く?」との私の質問に「広島来て原爆ドームは外せないでしょ」という嫁の即答で
世界遺産のひとつ原爆ドームに弔いの念をもって訪れました。

広島 (19) 広島 (24)

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」・・・印象的でした。

「負け戦」という過ちは二度と繰り返してはいけないことと私は理解しました。

数年前、嫁と長崎に行ったときも原爆資料館に行って同じ思いをしましたが
戦争は勝たなくてもいいから負けない工夫を最大限すべきです。

後世の人間がとやかく言ってもしょうがないのですが、
旧軍は戦車や飛行機等のハード面では充実していましたが
レーダーや補給等のソフト面は疎かにしていたんだと思います。

特に古い時計を修理する一個人の感想では、
当時のアメリカ軍やヨーロッパの諸軍が使用する時計の精度は現在でも十分通用します。
しかし、日本製の時計は1日数分狂うのは当たり前のシロモノです。
このような時計ではどんなに綿密な作戦を立てても
なかなか上手く行かなかったのではないでしょうか。

まあ、貧乏な軍隊にそこまで求めるのは酷かもしれませんが
それならそれで、やり方に知恵を絞って工夫に工夫を重ねるのが指導者ってもんだと思います。
(貧乏社長の私の自戒の念をこめています・・・)

今回の広島で少林寺拳法の開祖が仰った
「勝たなくても負けなければいい」「人人人、全ては人の質にある」
という言葉を改めて思い出されました。

 2009_12_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.