基準時計

Category: 時計紹介  

世界基準時間というと
イギリスのグリニッジ天文台が基準と思われがちですが、
それは昔のお話。

今現在は国際原子時と世界時の誤差が0.9秒以上にならないように
うるう秒で調整をしたUTC(協定世界時:Coordinated universal time)が使用されています。

ちなみに世界時とは
天文観測に基づきイギリスのグリニッジを通る本初子午線に対する平均太陽時角に
12時を加えたもので表される世界共通の時間のことで
国際原子時とは
セシウム原子の振動数を基準にした時系で
1年に百万分の1秒ほども狂わない高精度な原子時計のことです。




その昔、時計屋さんには『基準時計』と言われる時計がありました。
今は電波時計という便利な時計があるので
電池交換やOH後の時刻合わせで使うのはデジタルの電波時計ですが、
昔はこの基準時計は全ての基準となっており、
時間を正確に刻む為にテンプはチラネジ付きで調整が出来るようになっています。

AO-42(1).jpg




セイコークラウンが製作された1959年に作られた基準時計。

AO-42.jpg

http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/ca2/804/p5-r-s/


日本の時計メーカーの1つで、優秀な時計を製作しているにも関わらず、
海外メーカーのようなデザインの派手さが無く、地味目だからなのか、
人気がイマイチだったセイコーですが、
最近はグランドセイコーがファッション雑誌などでも取り上げられるようになり、
宣伝に力を入れてますね。

数年前から Made in Japan という謳い文句で
色々な日本製品が注目を集めていますが、
セイコーもやっとその仲間入りかな?

セイコーの懐中は日本の優秀なモデルの一つですよ





ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2016_08_19


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.