シューティングフェスティバル

Category: 時計紹介  

むか~しむかし、
スイスでは射撃が盛んで、
国内の各地でシューティングフェスティバルが開催されていました。

そのシューティングフェスティバルで記念限定品として販売されていた時計があり、
この時計もその1つ。

AR38 (1)

1924年、AARAUという街で開催された時の懐中時計です。


ちなみにア-ラウは1798年にほんの短期間だけ
スイスの首都にもなった街です。

aarau.jpg

すっごくコジンマリとした街ですが、
それぞれの家の屋根の内側には

Aarau9.jpg

色々な絵が描かれていて

Aarau2.jpg

可愛らしい街並みです。





さて、裏蓋に描かれているこの人物、
誰だか分かりますか?

AR38 (4)


スイスと言えば・・・
Wilhelm Tell

WilhelmTell.jpg

弓の名手として有名な彼はスイスのとある街に住んでいたとされており、
スイスでの知名度は抜群。
スイス人にとっては英雄ですよ (多分・・・)



先日のブログではドイツのホールマークを紹介しましたが、
この時計にはスイスのホールマーク入り。

AR38 (7)


青い数字の24時間表示のインデックスがちょっとオシャレな文字板には
ヘアラインもクラックも無く、

AR38 (3)

シルバーのケースのサイドには葉っぱのデザインが施され、
裏蓋表面のテルさんのデザインも擦り減っておらず、

AR38 (10)

文字板もケースも共にとても良いコンディションです。


時計の詳しいスペックはこちら
AR-38  ゼニス懐中 シューティングフェススティバル記念時計
http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/ca8/934/p-r-s/



ムーブメントは粒金仕上げが施され、

AR38 (9)

チラネジ付バイメタルの切りテンプ&ゼニス特有のデザインのスワンネック。



裏蓋内側にはゼニスの刻印があり、

AR38 (5)

竜頭にはゼニスのトレードマークの星印付き。

AR38 (2)

ちょっとしたところにトレードマークがさりげなく入ってるのって
素敵じゃないですか?

おまけに当時のオリジナルの保証書とBOX付き。

AR38 (13)

こうなると仕入れずにはいられなくなっちゃうんですよねぇ~






ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2016_10_07


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.