Hospoda

Category: 海外話  

チェコと言えば、ビール。

ホスタポ2

痛風の大敵です


世界中のビールの主流となっているのがピルスナービール。

ピルスナー

下面発酵製法で作られるラガービールが
1842年、チェコ西部ピルゼンにあるピルデンスキープラズドロイ醸造所で作られ始め、
それまでは褐色のビールが主流だったのが、
プリゼンで淡い黄金色のビールが誕生したそうです。


ということで、チェコはビール発祥の地。

ドイツや日本もかなりビールを飲んでる国民だと思いますが、
チェコは国民一人当たりの消費量が世界一。

チェコのジャテツ地方で栽培されているホップは世界最高レベルで
「ホップのロールスロイス」と呼ばれているんだとか。
今では80か国に輸出されてるそうです。



チェコではホスポダと呼ばれるチェコ版居酒屋があちこちにあり、

IMG_6824.jpg

地元人達がビールを飲みながら何やら熱弁を振るってる姿を見かけます。

ホスポダはドイツのビアホールとは違い、こじんまりとした店が多く、

IMG_6819.jpg

自家醸造をしている店もあり、
旧市街から少し離れた場所にあるホスポダだと水より安かったりするので
何軒かハジゴをしたいところですが、
痛風なので・・・ 

ちなみに、どのくらい安いのかというと
蔵出しビールがこのデカさで約150円位。

IMG_6818.jpg

多少我慢しつつも、
これだけ安いとやっぱり飲みたくなってしまうのは仕方が無いかと・・・


下記のコースター立てには
「このくらいになったら、次の1杯を頼め」というようなことが書いてあります。

IMG_6820.jpg

チェコ語はサッパリなので、正確なことは分かりませんが・・・


雰囲気の良いホスポダの店内で

IMG_6817.jpg

地元の人達に囲まれてお薦めビールを飲んでいると

IMG_6823.jpg

仕事放棄したくなってしまうのが困りもんです。


勿論、きちんと仕入もしていますよ。
1日9時間、石畳の道をひたすら歩き回り、
丸2日間市内中を探しました。

そして、仕入れた時計はこの1本。

http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/ca6/933/p-r6-s/

その頃、私の足には激痛が走ってて
歩くのがやっと・・・という状態に陥ってましたけど・・・

前回行った際も仕入れられたのは1本だけだったなぁ~

丸2日間、朝から夜まで歩き回って仕入れられたのは1本だけって・・・
効率悪いと思うでしょうけど、そんなもんですよ。
ホント・・・




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2016_11_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.