小便小僧

Category: 海外話  

ブリュッセルで1番有名人と言えば、小便小僧ですね。

1619年にJérôme Duquesnoyにとって作られた小便小僧には
「ブリュッセルの最長老市民」というキャッチフレーズがあり、
別名「Petit Julien」 ジュリアン君って言います。

彼がジュリアン君です。

Petit Julien

想像していた以上にコジンマリとしててちょっとビックリ

実はオリジナルのジュリアンは1960年に盗まれたらしく、
今現在の像はレプリカ。
一体、誰が持って行ったんでしょう

作られた経緯については諸説あるようで、
1つは
ブリュッセルを包囲した敵の軍が城壁を爆破しようと導火線に火をつけたが、
ブラバン公の王子Juliaanskeが導火線に小便をかけて街を救ったという武勇伝説
もう1つは
1142年に当時2歳だったゴロフロワ2世が率いた軍が
グレムベルゲンでの戦いの際にゆりかごにゴロフロワ2世を入れて木に吊るたところ、
敵軍に向かって小便をしたことで勝利を導いたという説。

どちらかというと、最初の説の方が真実味があるような・・・

それは兎も角、この像が作られた当時はそんなに珍しいものではなく、
大して注目をされていなかったのですが、
ルイ15世の時代、酔っ払った兵士が小便小僧を盗んだところ
市民がデモを起こしたほど、街のマスコット的存在になっていたそうです。
この際、王が謝罪の意を込めて金で刺繍した宮廷服を送ったことを機に
世界中から衣装が送られてくるようになったんだとか。

私が見た時は残念ながら、生まれたままの姿でした。

贈られた衣装は市立博物館に所蔵されています。

普段は水が出てますが、
ビール会社のイベント時にはビールが出てきて
通行人達にふるまわれることがあるそうです。

うぅ~ん・・・
飲んでみたいような、飲みたくないような・・・
ちょっと複雑


余談ですが、小便小僧の近くに小便少女の像があるそうです。
南京錠が付いてる鉄格子に囲われているんだとか。
実物を見てないのでワカリマセンが、
かなりリアルな像らしく、市民達からは不評なんですって



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2017_07_30


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.