実は・・・

Category: 雑記  

3連休最終日ですが、全く関係なくいつも通り営業中です。

週末はお店がある町内会周辺で夏祭りがあり、
お囃子が聞こえ、お神輿を引く姿を見かけました。

IMG_4061.jpg




さて、日本橋にドイツ製の鳩時計だけを売っているお店があるそうです。

IMG_4069.jpg

元々鳩時計はドイツ南西部のSchwarzwaldで作られ始めたと言われている為
時計屋としては鳩時計=Schwarzwaldというイメージが強いです。

ちなみにドイツではシュヴァルツヴァルド時計協会があり、
協会が定める品質基準を満たしているシュヴァルツヴァルト産の機械式鳩時計にのみ
品質証明書を発行しています。
1番有名なメーカーと言えば、アントン・シュナイダー社でしょうか。

シュナイダー社カッコウ時計

そんな鳩時計ですが、
実は正時に飛び出してくる鳥は鳩ではなく、カッコウなんですよ。
知っていました

日本人の耳には鳥の鳴く声が「ポッポ―」と聞こえることが多いようですが、
よ~く訊くと「カッコー」と鳴いています。
そして鳥をしっかり見ると鳩じゃないし・・・


では何故、日本では『鳩時計』と呼ばれるのかというと
お店が暇な状態の事を『閑古鳥が鳴く』と言いますよね。
『カッコウ=閑古鳥』の為
商売をしている人達にとっては縁起が悪い言葉なので
日本ではカッコウ時計ではなく、鳩時計と呼ばれるようになったと言われています。

鳩時計

まぁ いつも閑古鳥が鳴いてるお店なので、
鳩時計と呼ばずカッコウ時計と呼んでも全く気になりませんが・・・


最近は自宅に掛け時計を掛けない方が多くなっていますが、
小ぶりの鳩時計って素朴で意外と可愛いですよ。
当店の鳩時計もドイツ製で~す


ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2017_07_17


Comments


 管理者にだけ表示を許可する
<<汚れ | BLOG TOP |  Grappa>>


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.