エテルナ・クロノグラフ バルジュー71搭載
本日ご紹介するのは「エテルナ・クロノグラフ バルジュー71搭載」です。
17石・5振動、エテルナ独自の耐震装置ですのでおそらく1950年代の時計です。
先日のブログ(以下ご参照)で入れ歯をしたヤツです。
http://watchserviceman.blog85.fc2.com/blog-entry-202.html
http://watchserviceman.blog85.fc2.com/blog-entry-203.html
http://watchserviceman.blog85.fc2.com/blog-entry-204.html
ところで、バルジューの12時間計を作動させる仕組みは
香箱→伝えカナ→先日修理した歯車→12時間計車の順で動力を伝え作動させます。
↓クロノグラフ作動時の画像。12時間計車と歯車のカナが接触。

↓クロノグラフを作動していない時。12時間計車と歯車のカナは非接触。

この動作は12時間計車の左隣にある受け(プレート)の移動で操るのですが
↓そのミソとなるのがこれ

4番車の出車からクロノ車に動力を伝える部品。
この出っ張っている棒で、上記の動作をさせます。
これがバルジュー22と71の表輪列(裏ブタ側)の大きな違い。
と、能書きはここまでとして外観のコンディションをご覧下さい!


60年近い年月を経ているので傷等はありますがかなりいい状態です。
機械も↓ばっちり!

5姿勢の精度は以下の通り。
DU約+5s/d、12U約-15s/d、3U約-15s/d、6U約+10s/d、9U約+10s/dで
最大姿勢差は約25s/d。
テンプの振り角も全巻で270°はあり、調子は良。
文字板に若干の傷等はありますが、

これだけのコンディションの物は、探せと言われてもなかなか見付かりません。
17石・5振動、エテルナ独自の耐震装置ですのでおそらく1950年代の時計です。
先日のブログ(以下ご参照)で入れ歯をしたヤツです。
http://watchserviceman.blog85.fc2.com/blog-entry-202.html
http://watchserviceman.blog85.fc2.com/blog-entry-203.html
http://watchserviceman.blog85.fc2.com/blog-entry-204.html
ところで、バルジューの12時間計を作動させる仕組みは
香箱→伝えカナ→先日修理した歯車→12時間計車の順で動力を伝え作動させます。
↓クロノグラフ作動時の画像。12時間計車と歯車のカナが接触。

↓クロノグラフを作動していない時。12時間計車と歯車のカナは非接触。

この動作は12時間計車の左隣にある受け(プレート)の移動で操るのですが
↓そのミソとなるのがこれ

4番車の出車からクロノ車に動力を伝える部品。
この出っ張っている棒で、上記の動作をさせます。
これがバルジュー22と71の表輪列(裏ブタ側)の大きな違い。
と、能書きはここまでとして外観のコンディションをご覧下さい!






60年近い年月を経ているので傷等はありますがかなりいい状態です。
機械も↓ばっちり!


5姿勢の精度は以下の通り。
DU約+5s/d、12U約-15s/d、3U約-15s/d、6U約+10s/d、9U約+10s/dで
最大姿勢差は約25s/d。
テンプの振り角も全巻で270°はあり、調子は良。
文字板に若干の傷等はありますが、

これだけのコンディションの物は、探せと言われてもなかなか見付かりません。
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