fc2ブログ

ダイワ時計店スタッフブログ

スタッフによる時計紹介・修理雑記

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

Halloween 

ここ数年で日本でもジワジワと認知度が上がったHalloween。

halloween18.jpg

31日がHalloween当日ですが、今週末は各地でイベントがあるようですね。
遅ればせながら、当店がある厚木でも今年はイベントが開催されたようです。

日本でのHalloweenと言えば、
完全に娯楽イベントとして仮装行列が定番化していますが、
そもそも何故仮装するのか、ご存知ですか?

Halloweenは元々は古代ケルト人による秋の収穫を祝うお祭りが起源と言われています。
古代ケルトでは11月1日が新年だったそうです。
その前夜にあたる10月31日は死後の世界の扉が開くと考えられており、
先祖の霊が戻って来ると信じられていたんだとか。
その為、悪霊を追い出す宗教的な意味合いが含まれる行事でした。
年月が経過し、現在では本来の意味合いは無くなり、習慣だけが残り、
今に至るといった状態なんですって。

で、何故仮装するのかというと
10月31日は死後の世界の扉が開き、
先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女などあらゆる霊がやって来る為
同じ格好をすることによって仲間だと勘違いさせて身を守るという意味があったから。
この風習がアメリカへ渡ったことでイベントの要素が強くなり、
ホラー映画の流行の影響も受けて
ドラキュラなどのコスチュームが定番化したそうですよ。


ちなみに何故Halloweenと呼ばれるのかは
キリスト教では11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」なんですね。
で、その前夜である10月31日は「All Hallo Eve」 ということから
Halloweenと呼ばれるようになったと言われています。


この時期は何処も彼処もHalloweenのディプレーですよねぇ~
かき氷屋さんもHalloween一色。

IMG_9483.jpg

ガイコツさんに見つめられながらかき氷を食べるのって
なんとも妙な気分です


ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

カテゴリ: 日常話

[edit]

Posted on 2018/10/28 Sun. 11:00    TB: 0    CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://watchserviceman.blog85.fc2.com/tb.php/2309-e74bb730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

最新コメント

最新記事

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード