fc2ブログ

シェザール 116

Category: 時計ムーブ  

本日ご紹介するのは「シェザール(CHEZARD)116」という、
5振動の機械式ながらステップ運針(1秒ごとに秒を刻む)のとても珍しいムーブです。
シェザール116


地板に「フォンテンメロン(FONTAINEMELON)」という機械メーカーの刻印もあり
このメーカーの機械を元にシェザールが
ステップ運針の機構を取り付けたのかも知れません。ただの憶測で恐縮です。
シェザール116 (7)

さて、どのように1秒後との運針にしているかを、文才の無い私が解説してみます。
良く分からないと思いますのでご承知おき下さい。

シェザール116 (6)
ガンギ車のホゾに「六芒星」というか「ダビデの星」というか、要は金平糖みたいなカナを「A」とします。

シェザール116 (4)
4番車のホゾにヒゲゼンマイが内蔵されている車を「B」。

シェザール116 (5)
金平カナ「A」とヒゲ車「B」の間の傘のお化けの様な伝え車を「C」(画像は裏側)。

「B」は普通ならそのまま回転しますが、この動きを「C」が1秒間止めています。
で、「C」の動作を操作しているのが「A」。
「C」の傘の下にあるダボと金平カナが接触し、「C」の動きを止めます(完全では有りませんが)。
「A」は5回小刻みしながら回転すると(要は1秒です)、「C」のダボをリリース。
そうすると「B」のヒゲ車にトルクを伝え4番車が回り、その力が伝え車を通して秒車を動かします。

自分で書いて混乱していますが、
要はガンギ車で拍子を取って4番車を1秒ずつ動かす、という事です。

わっかるかなぁ~、わっかんねぇだろうなぁ・・・。

これ以上、下手な説明を放棄します。
百聞は一見にしかず。お時間のある方は見に来てください。
 2010_03_31


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2023_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングサイト:https://daiwatokeiten.com/

月別アーカイブ

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.