振れ見

Category: 工具  

言い訳ですが、最近忙しくてなかなかブログがアップできません。
しばらくこんな状態が続くと思いますが何卒ご容赦くださいませ。

さて、本日のお題は「振れ見」。
DSC03602.jpg DSC03603.jpg
この工具でヒゲゼンマイの内端をチェックします。
左が私の愛用。右が新人君ので「八の字振れ見」。
個人的には「棒振れ見(勝手な命名です)」が断然に使い易い。

で、チェック内容は「縦ブレ」と「横ブレ」。
前者は水平を、後者はヒゲゼンマイを回した時に円の中心に天真が来るように調整します。

ところが、「棒振れ見」はテンプを乗せる所が太い。
懐中時計等の大きなやつは問題ないのですが、
メモチ(レディース)は非常に見にくく、ひげピンを入れづらい。

そんじゃぁということで作りました。
DSC03600.jpg DSC03601.jpg
左が作ったやつで右がオリジナル。
太さの差が歴然。

実際にテンプを乗っけてみました。
DSC03598.jpg DSC03599.jpg
見た目にも全然違います。

作業が一段とやり易くなりました。

 2010_05_20


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.