坐禅

Category: 雑記  

先日、YEG(商工会議所青年部)研修会で
大雄山最乗寺(http://www.daiyuuzan.or.jp/)に坐禅を組みに行きました。

生まれて初めての本格的な坐禅。
結構楽しみにしておりました。

道場でお坊さんに色々説明をして頂き、約40分間の修行が始まる。
意外だったのが目を瞑らない事。
目を閉じると眠くなったり妄想が湧いてくるそうです。
そういや、少林寺の鎮魂も、某流派の立禅も目は閉じないな・・・。

で、今回の坐禅で興味があったのは警策でバシっと肩をたたかれる事。
どれだけ痛いんだろう?
実際に叩かれてみました。想像以上に痛かった・・・。

一つ感心したのが、お坊さんの足音が全然しないこと。
なかなか警策で叩いてもらうタイミングがつかめず苦労しました。

坐禅終了後、精進料理を頂く。
SN3E0129.jpg
部屋に移動して膳に1合ビンの日本酒があるのを見て目を疑いました。
料理も日本酒の肴に丁度良く、美味しくかつ気持ちよく全部頂戴いたしました。

坐禅の効果は?
煩悩に纏わりて造りたる諸々の罪科を悉く懺悔し奉れせんでした。

 2010_07_25


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.