アンジェラス ワンプッシュクロノグラフ その1

Category: 時計紹介  

スイスでの晩御飯はお気に入りのレストランへ行くこともありますが
大抵はミグロやコープで買って来た物で済まします。
SWISS_convert_20090705100714.jpg
ところで、ミグロにはアルコールが売っていません。でも、味はミグロの方が好み。
ですので、ミグロとコープをはしごして食料&アルコールを調達します。
以上、スイス一口メモでした。


さてさて、今回ご紹介するのはアンジェラスのワンプッシュクロノグラフ。
おそらく1910年代の代物と思われます。
古い機械によく見られる、地板が一体ではなく幾つかに分割できる構造です。
アンジェ アンジェ (1)

ところで、クロノ針の帰零(ゼロリセット)にバラツキがありました。
原因はリセットハンマー。
積分計車(右下の車)のハートカムをガッチリ押さえつけ、
クロノ車のハートカムにかなりのアガキ(隙間)がありました。
アンジェ (2)
通常はクロノ車のハートカムをガッチリ押さえつけて、積分計車には多少のアガキがあります。

で、積分計車のハートカムに当たる所をアルカンサスという目が細かい砥石でシコシコ形成します。
アンジェ (3)

この時にまっすぐに研ぐと、積分計針の帰零が上手くいかないことが有ります。
解決方法は緩やかなカーブを拵えることです。
アンジェ (4)
画像ではちょいと分かり分かりづらいですね・・・。

そんでもって、組込んで確認してまたすって・・・そんな作業を数十回。
ようやくハンマーの刃先が両ハートカムに均等に当るようになり、
クロノ針の帰零問題は解決しました。

もちろんOH時に機械も磨きヒゲもいじり調子もよくなったところで
顔や体の紹介はまた明日。お楽しみに!

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2009_07_05


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.