巻止め機構

Category: 時計ムーブ  

正確な名称が分からず、勝手に命名しました。
JPF (3)
香箱芯に突起の付いたディスクが、1回転する度に風車の様な歯を1枚づつ送ります。
4枚送ればそれ以上回らないようにストッパーが効き、ゼンマイの巻上げを強制的に止めます。
風車の歯車は4枚が一般的ですが、5枚歯の物もあります。

昔のゼンマイはハガネだったので切れ易い。
ですので、ゼンマイの巻きすぎによる切断事故を防ぐ意味で
このような機構を考えたんだと思います。

また、ゼンマイが目一杯巻かれている時はトルクが強すぎ、
解け切る直前はトルクが弱すぎて精度が安定しません。
この機構ではゼンマイの安定したトルクだけを利用できます。
美味しいところ取りですね。

ただ、持続時間が短くなり、大体30時間弱で止まってしまうのが欠点です。

1900年前後に作られた高級時計には、ほとんどこの機構が付いています。
もっとも、これが無くても時計は動くので、取り外されている事もしばしばですが・・・。

明日は、この香箱が搭載されている機械をご紹介します。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2009_07_26


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.