甘麹

Category: 日常話  

一時期、塩麹が流行ましたが、
甘麹という物があるのをご存知ですか?
甘麹はアルコール分が無い甘酒の素のこと。
ブドウ糖が多く含まれ、
カロリーは砂糖の半分以下。
肉じゃが、筑前煮、すき焼きなど煮物に使うと
砂糖を使った時のような照り艶は出ませんが、
優しい甘みを感じられ、カロリーも抑えられるので良いですよね。
短時間の煮込みでも食材に味がよく滲み込み、
お肉の下味に使うと
肉の繊維が切れて軟らかくなりますよ。

市販でも売られてますが、自分でも作れます。

・麹 200g
・お湯 200㏄
・冷ましたご飯 200g

1 残りご飯をお湯でほぐす
2 麹を加えてよく混ぜる
3 炊飯器に入れ、タオルをのせて
 炊飯器の保温機能を使い、50℃くらいに保ったまま8時間保温

これで出来上がりです。
50℃くらいが1番甘みが増します。
冷蔵庫で1週間ほど保存できるし、冷凍保存もOKです。
パンケーキなど洋菓子にもおススメです。

ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2013_08_17




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.