とんちんかん

Category: 時計修理  

在庫の時計のOHをしていた深夜の残業時のこと。
分解する前は針回しに異常が無かったのですが、洗浄後に組んで確認するとカチカチ異音がする。
この様な異音はツヅミ車と小鉄車の噛み合せが悪い場合が多い。
顕微鏡で確認すると小鉄車の上下のアガキ(遊び)があったので、あの手この手で修正を試みる。
ナル裏押 (1)
ザガネを足したり、チラ座を加工したり、
カンヌキバネのテンションを強くしたり、ツツカナの内径をさらったり・・・

色々試したが、異音は消えず・・・。

深夜1時を回る頃、顕微鏡で眺めていたら異音と同時に日の裏車がジャンプするのを発見。
原因は日の裏車でした。
ナル裏押
画像の様な裸の状態だと、日の裏車の上下のアガキが大きすぎたので
歯先がツツカナをピョンピョン飛び越していました。

原因が分かったらもう簡単。
ツツ車、ザガネ、文字板を乗せたら異音は解決

「思い込み」ってヤバイですねぇ。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
 2009_07_29


Comments

深夜までお疲れさま 

仕事頑張っていますね。
原因わかってよかったですね。
私のまわりにも、なかなかこだわりの技術者はいなくなってきましたので、貴重な存在として期待していますよ。
夜中まで大変ですが体こわさないようにね。
たけし  URL   2009-07-29 16:39  

 

早速のご訪問ありがとうございます。
夜中は集中できるのですが、その分疲れも倍増。
せいぜい養生します。
とけいや  URL   2009-07-29 17:25  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.