時計は洋服と同じく素肌に付けています。

洋服は洗濯をするのに時計はそのままなんて!!

DSC07058.jpg DSC07059.jpg DSC07060.jpg
時計の裏側を見てみてください。結構汚れてはいませんか?

時計は衣類と同様に肌に接していますので汗やホコリなどで汚れます。

また、金属ブレスは金属同士のスレ合いによって時計が汚れると肌荒れや衣類の袖口が汚れたりする場合がございます。

使用後は柔らかい布などで時計を乾拭きすると汚れがたまりにくくなります。

ダイワ時計店では時計の外装洗浄も承っておりますのでお問い合わせください。

DSC07062.jpg DSC07063.jpg DSC07061.jpg
洗浄するとこんなに綺麗になりますよ‼


ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp

 2017_05_23



当ブログで度々ご紹介しておりますが、
昔の高級な懐中時計には巻止め機構があります。

IMG_5013.jpg


サラッとおさらいとすると
ゼンマイの巻過ぎによるゼンマイ切れを防ぐのと、
ゼンマイの安定したトルクで時計を駆動させる二つの役目があります。

IMG_5029.jpg


ところが、これが無くても時計はちゃんと動いてしまうので、取っ払われた個体もかなりあります。
こんな風に外れるので、ポイッとされちゃうことも・・・

IMG_0757.jpg

ちなみにサビサビ状態なので、キレイにサビ取りをしてあげると

IMG_0758.jpg

こんなに綺麗になります


ということで、取っ払われてしまっていることもあるマルテーゼクロスですが、
折角の機能だから何とか元通りにしたい
で、いちいち作りるのも大変なんで、お世話になっているスイスの工具屋で有るだけ譲ってもらいました。

IMG_5116.jpg

大変に役に立ってます

やっぱりあるべきものはきちんとあった方が良いですね

IMG_5080.jpg




ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_22


Blessinghof

Category: 海外話  

Eisenbachにあるレストラン

IMG_0412.jpg

だだっ広い草原の中の道沿いにポツンとあるのに
昼時になると続々と地元客が入っていくので
気になって行ってみました。


レストランの入り口には何やら長々と書かれているのは

IMG_0445.jpg

家系図です。

創業当時?頃の絵が描かれた看板もあるので

IMG_0410.jpg

かなり昔からある地元民に人気のレストランのようです。

こういうレストランは期待が高まります


熊の剥製に出迎えられて

IMG_0441.jpg

中に入ると
既に店内は地元客で大賑わい。
素敵な店内だったので写真を撮ろうと思ったのですが、
どこにカメラを向けてもお客さんが写り込んでしまうので断念。

代わりに紙ナプキンを。

IMG_0437.jpg



前菜のサラダ
レギュラーサイズ

Blessinghof3.jpg


スモールサイズ

Blessinghof1.jpg

スモールサイズでも充分なボリュームです。



定番の Schnitzel

Blessinghof2.jpg


こちらはVeal stroganoff

Blessinghof4.jpg


そして、こちらは川魚のムニエル。
多分、マスです。

IMG_0897.jpg


食後はドイツ特有のカフエメニューのMilchkaffee

IMG_0439.jpg



レストランの駐車場脇には小川が流れ、水車が回っています。

IMG_0407.jpg

もしかして、マスはこの小川の・・・



Eisenbachは本当に長閑で良い所です。

このレストランは料理が本当に美味しく、
スタッフさん達も親切で雰囲気も良く、お気に入り 
年に1度しか行く機会が無いのですが、
Eisenbach を訪れた時には外せないレストランです。



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_21


Category: 時計紹介  

最近何度か、Quarter RepeaterとMinute Repeaterをご紹介していますが、
お気付きでしたか?
全部、オープンフェイスだということを・・・

ということで、今回はハンターケースのMinute Repeaterをご紹介。

P5140111.jpg

http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/ca8/994/p-r-s/

以前にも書きましたが、
Repeaterが作られたのは
電気がまだまだ普及していなかった時代に
暗闇の中でも時刻を知ることが出来るようにという目的から。

今ではいつでも電気は点くし、
時計どころか、携帯を見れば時間は分かる時代なので
わざわざ音で時刻を知らせてもらう必要性が無い時代ですが、
今でも根強く人気があるから
現行品のメーカーでも今現在も作製して販売しているというわけです。

4時方向にあるレバーを下に引くことでリピーター機能が作動し、
2種類の異なる音色で時刻を知らせます。
低音が時間を、高音と低音の組合せが15分単位を、
そして、次に鳴る高音が分単位を表します。


分かりやすく説明すると
例えば、8時48分を知らせる場合は
先ず最初に低音で8回鳴った後、
15分単位を表す高音と低音の組合せの音が3回鳴り、
最後に高音が3回鳴ります。

音で表すと、
カン、カン、カン、カン、カン、カン、カン、カン(8時)
キンコン、キンコン、キンコン(45分)
キン、キン、キン(45分+3回=48分)って感じ。

この表現で伝わりました???

ご覧のとおり、音を鳴らす為のハンマーが2つあり、

AR36-4 - コピー

1つが時間を表す音を、もう1つが分を表す音を、
そして両方が交互に打つことから生まれる音が15分単位の音を奏でています。

これほどの複雑機構を100年以上前に開発してるのは
本当に凄いことですね。

ハンターケースで、おまけに薄型なので
身に付けて実用する場合でも使いやすいですよ。



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_19


翻訳

Category: 雑記  

昔に比べて、自動翻訳の性能って良くなりましたよね。
以前は思わず笑っちゃうような訳され方が結構ありましたけど・・・

その翻訳機能のせいなのか、
海外では妙な日本語のタトゥーをいれている人をよく見かけます。

「便所」とかいれちゃってる人に「クールだろ?」なんて訊かれると
どう答えたら良いものかと迷います。

そう言えば先日の渡欧時に
腕に「女々しい」とタトゥーをいれている超マッチョなオジサンを見かけた時には
危うくコーヒーを吹き出しそうになりました

一体どんな言葉を入力した結果、「女々しい」という訳に辿り着いたんでしょう

まぁ 外国人のタトゥーも妙な言葉が多いですが、
気付いてないだけで、日本で売られている英語やフランス語などがプリントされたTシャツなども
実は調べてみると・・・って事、多いですからね。
購入する前にチェックした方が良いですよ


ということで、どのくらい翻訳性能がUPしたのか、試してみることに。

時計部品の名前を Google の自動翻訳機能を使って翻訳してみたところ
こんな和訳になりました。

自動翻訳

意味不明です

訳した方がより難解になる結果に・・・
残念ながら、性能が良くなったとはいえ、時計部品に関してはまだまだのようです。


ちなみにこの訳から元の部品名が何か、分かりますか?



ダイワ時計店HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/index.html
ショッピングサイト:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/
ダイワ時計店facebook
お問い合わせ info@daiwatokeiten.co.jp
 2017_05_18




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ダイワ時計店

Author:ダイワ時計店
有限会社 ダイワ時計店
神奈川県厚木市中町3-11-17
HP:http://www.daiwatokeiten.co.jp/
ショッピングHP:http://daiwatokeiten1.cart.fc2.com/

今週の時計

最新トラックバック

ご訪問ありがとうございます。

FC2ブックマーク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




PAGE
TOP.